CONTENTS | what's new | story | staff&cast | SATO's diary | YOKOTE's diary | character | 旧BBS log | BBS | エリのカレンダー | world of STRANGE DAWN |
| links | topics | ドーンといってみよう | キャラクター人気投票 |

2001年1月05日(金)/晴れ

今年も終わりです。
年が変わらないうちにアップされるかどうかわからないほど、ぎりぎりに書いてます。
これが新年最初の書き込みだったら、わははと笑って見逃してください。
この1年、みなさんはどうでしたか。 わたしはかなり幸せな1年だったと断言できます。
そういえば、中学2年のとき、好きな子と一緒のクラスになれたんですよ。そりゃもううれしかったなあ。
舞い上がって、交際を申し込んだら「受験があるから」と断られ、その半月後にはその子は別の子とつきあっていたという、なんじゃそりゃー!というオチがつくんですけどね(遠い目&涙目)。

それはそうとして。学校は楽しかった。
で、HRで担任の先生に「学校が楽しい者?」と訊かれて、「はーい」と手を挙げたのは自分だけだったという。
中学2年にもなって学校が楽しいだなんて、お かしいのでしょうか。
同様に、この仕事を始めてからも、楽しくなかったことはありません。つらいことや眠いことはあったけど、
まぁ98%は楽しくてうれしくて自分で自分が自慢です。
バカ? つーか、どんどん幸せになっていくような気がするなぁ。
一昨年より去年、去年より今年のほうが充実してるし楽しいと思える。
仕事はできるし、好きな本とCDはちゃんと買えてるし、知り合いはどんどん増えてくし。
いえ。何かヤバいものをやってるワケではありません。
マジで素面です。ご心配なく。
もちろん、これじゃいかんにょう、もっともっとだにょうと思う気持ちも膨れあがっていく一方なのですが。
ではみなさん、よいお年を。 そんでもって、もうちょい続く、このHPをよろしくお願いします。

2001年1月09日(火)/晴れ

あけましておめでとうございます。 ってもうむちゃくちゃタイミング外してますが。
みなさん、お餅食べましたかー? おせちはー? カレーはー? 羽根突きしましたかー? カルタ取りやりましたかー?
お年玉もらいましたかー? あげましたかー? わたしは仕事してました。
なーんかね、まるまる10日かけて、ちびっとしか進まなかったんですけど。
原稿用紙4枚。早い人なら、シナリオ3本くらい書いてそうです。
その作品は自分でも張り切ってて、シナリオ作業に入るのがむちゃくちゃ待ち遠しくて、その場駆け足になりそうなくらい、それくらい楽しみにしていたのに、それが。
どしたのオレって感じです。 気負い過ぎなんだよって言われましたけど。どうなんでしょうかね。
けどもう今さら状況分析をしたところで時間がありませんんん。
どうすんの。あがるのか?
唯一のお楽しみ事といえば、山下明彦さん家の新年会に招かれて、大貧民をやり倒してきたことでしょうか。
新年らしく、大富豪というべきですね。ほとんどドベとブービーを繰り返し、底辺をふらふらとさまよっていたわたしですが、最後 の最後に大逆転。ぴよっと大富豪になることができたですよ。
今年の運勢を暗示していないといいのですが。
だってねえ、そりゃやっぱり年中大富豪がいいです。 ちなみに山下さんはトランプ弱いです。ええ。かなり。
年頭らしく、今年の抱負を述べるとすれば。 ちゃんとする。 ですかね。
去年はちゃんとしてなかったんかい!と言われると、ええまあそのごにょごにょ ……という状態だったもんで、
今年はなるべく、ちゃんとしたいです。なるべくかい!

2001年1月12日(金)/晴れ

不機嫌になるツボってありますよね。いきなりですが。
わたしの場合は、おなか減ると不機嫌になる。腹一杯も度が過ぎると不機嫌になる。
眠らないと不機嫌になる。打ち合わせがだらだら長引くと不機嫌になる。
勝手に人格を断定されると不機嫌になる(自分が他人を決めつけるのは可)。
偉そうにしゃべる奴がいると不機嫌になる(自分がしゃべるのは可)。
自分よりおもしろいシナリオを読むと不機嫌になる(自分のシナリオがおもしろいのは大いに可。あんまりないけども)。

なかでも極めつけに不機嫌になるのはこれです。 手に何か持つ!
両手が空いてないとダメなんです。歩けないんです。頭がまわらなくなるんです。
ハンドバッグとか死んでも持つ気になれません。ショルダーもたすき掛けでないとダメっす。

打ち合わせの帰りに、書類をいっぱいもらって帰ることになったりしますと、
電車に乗るための駅に着くまでにむぅっとし始めます。世の中を呪いはじめます。
そらもう秒単位で自分がバカになるのがわかります。
メモリの容量を食われた状態っていうんですか? 
手がふさがっているときといないときでは、
賢さと機敏さと寛容さと容姿が違います(当社比300%ダウン)。

IOカードや小銭を出そうとして、あっちのポケットをさぐり、こっちのポケッ トをさがし、荷物を左に持ち替え、右に抱え直し、
左手につかんでいるのはパン ツのポケットから出したレシートで、これをしまって、右手に持っているのはジャケットから取り出したジャリ銭で、左手はジャケットのポケットをさぐり、紙幣を何枚か取り出し、やっぱりIOカードはない。
右手のジャリ銭を左手に持ち替え、もう一度ジャケットのポケットを探ろうとすると、
さっきもうさがしたやんかなにしとんじゃわし。
あっという間にうきーっとなって、誰かのふくらはぎに噛みつきます。
とにかく止まるのがいやで、歩きながらカードを取り出し、待たずに自動改札を通れないとダメなんす。
ときどき切符をしまった場所を忘れて、改札のまえで立ち止まり、あちこち探し回る羽目になったりすると、もうそれだけでブラック横手になります。
おれの後ろに立つんじゃねえ!
本とかCDとかいっぱい買って家に持って帰れるのも、だから電車で20分、ドアツードアで40分が限度です。
それ以上の距離と時間になると、買ったはいいがそのまま荷物を網棚に置いてきちゃおうかという気になります。
来世がショーファーとか飛脚だったら生まれ変わらなくていいです。
つか、虫でいいです虫 で。
みんな、手がふさがると人生いやにならないすか? 
やたら人にぶつかったり、機嫌悪くなったり、暗算ができなくなったりしないすか? 単にイラチなだけ?鈍くさい?
なんで手がふさがるとダメんなっちゃうんだろうと思ってたら、ドン・ファンが カスタネダに両手は必ず空けておけと教えていたので、そうそうそのとおり。
手ぶら万歳!と思った次第。
全国手ぶら党員よ、集え! あんまりいなさそうですけど。

2001年1月20日(土)/曇り

ライターになって、よかったと思うことはいっぱいあります。
朝、満員電車に乗らなくていいとか、嫌いな人や合わない人とつきあわなくていいとか、一日が全部自分のものだとか、会いたいと思う人にはいつか会える可能性があることとか、本やCDや車を買うときに「資料」という言い訳がつけられることとか。

しかし、いいことばっかりではなくて、いやなこともちゃんとあるわけです。
満員電車に乗らなくていいかわりに、変化のない居職だし、嫌いな人や合わない人とつきあわなくていいかわりに、人間関係は意識して広げていかないとあっという間に友達が減っていくし、一日が全部自分のものなかわりに、コントロールできないと「使えない奴」だし、会いたいと思う人にはいつか会える可能性があるかわりに、二度と会いたくなかったと思う奴にもばったり遭遇してしまう可能性があるわけだし、本やCDや車を買うときに「資料」という言い訳がつけられるかわりに、お金を払うのは自分だという事実をついつい忘れがちになってしまうし。

ただまあ、こんなことは覚悟のうえ&慣れなので大したことはありません。
同様に、ケナされることもあんまり大したことじゃありません。 そのときどきでかっとなったり、しょぼんとしたり、うーむと唸ったり、いろいろですが、批判に思い当たるところがあれば参考になるし、外れていてもパワーとなります。
「そんなこと言うけどお客さん、アタシのこと気にしてくれてるのネ。うふふ。かあいい人」って感じでしょうか。
ちょと違う?
わたしがいちばん「うぐぅ」と思うのは、
自分のつまらない作品が存在し続けること
、です。
完全な失敗作はボツになりますからそもそも存在しないんですが、何のはずみか、及第点ぎりぎりで通ってしまった作品があります。シナリオとフィルムになったものは似て非なるものなんですが、台詞やストーリーで見た場合、どう贔屓目に見ても「これ、どうよ」っていうのが存在するんですね。 お話はそれなりに成立しているし、間違っているとはいえない。
ただ、壊滅的につまらない作品。
当然、誉められもせず、かといってケナされるほど印象的でもなく、ただただどうでもいい作品。
弁護も開き直りもできません。それでよしとしてしまった自分を真っ先に抹殺したいんですから。
そういう作品がビデオやDVDになって存在し、大勢の人に見られる状況にあるっていうのがね、これがもうむちゃくちゃ辛いです。
普段は忘れていますが、たまぁに思い出すと、「ひっ」と短く叫んで、布団かぶって寝たくなります。
もう、おれのことなんか放っておいてくれぇ。
どの作品がそれか、と思われるでしょうが、申し訳ないのですが、答えは勘弁し てください。
ただ見分ける方法があります。 「(サブタイトル名)って横手の作品?」と尋ね、わたしが「あ……」と言ったきり、目を中空にさまよわせたら、それがそうです。
でも、尋ねたりしないでください。 尋ねたらコロス(ユコふう)。

横手美智子のストレンジドーン乱入日記(1月の日記)
| 6月の日記 | 7月の日記 | 8月の日記 |9月の日記 | 10月の日記 | 11月の日記 | 12月の日記 | 5日版 | 9日版 | 12日版 | 20日版 | 1月の日記 |